合気道用道着の選び方と「お得」に買う方法

合気道の道着

最初に着る道着の選び方

合気道を本格的に始めよう!と思ったらまず道着を購入します。
最初に道着を購入するときは、その道場の先生や先輩に聞くのがいいでしょう。
「この人は本格的に始めるんだ」って思って喜んでお勧めのメーカーや道着を教えてくれます。
道着のサイズも背丈の同じくらいの人を呼んでくれて、このサイズがいいね、なんて手取り足取り教えてくれます。
会によっては割引購入ができるところもあるので、ぜひ入会した道場で聞いてみましょう。

私の場合は身長が160㎝なので3号の道着を着ています。主人は180㎝なので4号を着ています。メーカーによってサイズが違うので購入するときは注意してください。

2着目はどうする?厚手?薄手にする?

合気道にはまってくると稽古回数も増え、もう1着道着が欲しくなってきます。
最初の道着は首回りを保護してくれるわりと厚めの道着がいいと思うけど、道着、重いですよね。洗濯して干すときはさらに重い!これを家族分4着干していた時は物干しが曲がるんじゃないかと思うくらいでした。

それに年をとると重いものが辛い!ということで、私は2着目は薄手の軽い道着にしています。
気に入って購入しているのは、東山堂の「「蓬(よもぎ)」です。
値段がちょっと高いけれど、軽いし肌触りも良いので気に入っています。
仁武堂にも「よもぎ」があってこちらの道着も人気のようです。

厚手の道着も、薄手の道着もそれぞれ良さがあるので、
「厚さ」「硬さ」「耐久性」「自分の稽古量」などを考えて自分にあった道着を購入しましょう。
会社帰りに合気道の稽古をする人は、荷物が重いと大変なので軽い「薄手」の道着がいいと思います。
「硬さ」は道着が厚いと硬いです。薄手より厚手の方が合気道がきれいな気がします。
稽古が激しい道場は硬くて耐久性のある道着がいいかもしれません。

お得に道着を買う方法

演武大会
「お得に道着を買う方法」、それは日本武道館で行われる「全日本合気道演武大会」(合気会主催)や、県連主催の大きな演武大会で出店しているところで買うことです。
見本も置いてあるので触って確認もできるし、新商品の道着やお値打ち価格の道着を出しているブースもあるので要チェックです。

また、ネットで道着を販売しているところは季節ごとにセールをするのでこれも要チェックです。
夏だったらサマーセールで薄手の道着がお得になります!

私は全日本合気道演武大会で結構合気道グッズを買っています。杖を入れる袋や短刀、主人は草履も買っていました。道着は新商品で販売前の道着をGETしたこともあります。もし、大きな大会で出店しているお店があれば見てみてくださいね。お得な物があるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • Ads by Google

 前の記事を読む 「親子でできる習い事、合気道をはじめよう!」

 次の記事を読む 「合気道の歴史や特徴がわかる、おすすめ動画2選」