合気神社大祭レポート2017

4月29日に茨城県笠間市の合気神社にて「合気神社大祭」が催されました。
この日は快晴でちょっと暑いぐらいでした。
神社の境内には海外からも含めて多くの方が訪れるなか、奉納演武が披露されました。

「合気神社」について

「合気神社」は、世界でただ一つの合気道に関わる神社であり合気道開祖 植芝盛平翁が建立 昭和18年晩秋に完成しました。
例大祭は4月29日に執り行われ日本国内は勿論海外からも多数の合気道修行者が訪れ開祖及び吉祥丸二代道主を偲び合気道の発展 道場の安全 技術の向上と共に世界の平和を祈願します。(合気道由来気より抜粋)

合気神社大祭アルバム

合気神社大祭
大祭の1時間前に着いたけれど沢山の人がもう来ていました。

合気神社大祭
ここは皆さん写真を撮っていて写真スポットになっていました。

合気神社大祭
開祖の銅像です。
銅像の前でyoutubeにガンガン上がっている師範を拝見しました。
辺りを見回すと本部道場の先生方が沢山いらっしゃいました。
合気道の稽古では絶対に近くに寄れない先生やお目にかかれない師範がいらっしゃったので合気神社大祭はいいなぁと思いました。

合気神社大祭
道主の奉納演武ですが、こんな感じでしか観れませんでした。

合気神社大祭お土産
会で大祭に申し込んでいたのでお弁当を頂きました。
写真はお饅頭とお赤飯だけど、他にお弁当とお新香とお酒も頂きました。
お新香が美味しかったです。
会によってはブルーシートを持参してお庭で宴会をされていてとても楽しそうでした。


ちょっと広告


合気神社大祭の感想

今まで何度か大祭のお誘いを受けていたのですがちょっと遠いのでお断りしていましたが、今回行ってみてよかったなぁと思いました。
道主の奉納演武はよく見えなかったのが残念ですが、久しぶりにお会いした先生にご挨拶ができたり、プレミアムな師範を拝見できたりで楽しかったです。
来年も参加できればブルーシートを持っていこうかなと思いました。

ところで、合気神社はJR常磐線 岩間駅より徒歩10分のところにあります。
今回合気神社に車で行きましたが、岩間駅近くにコインパーキングがあります。1日200円でした。
台数に限りがあるので、車で行く場合は少し早めがいいと思います。
合気神社へのアクセスは笠間観光協会のページが参考になります。
笠間観光協会 合気神社(合気道場)

最後に私が観れなかった道主の奉納演武の動画がyoutubeにあったのでご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • Ads by Google

 前の記事を読む 「無料のWordテンプレート 会員募集ポスター」

 次の記事を読む 「無料で使える合気道シルエット素材」