合気道の歴史や特徴がわかる、おすすめ動画2選

合気道の動画をいろいろ観ていたら、合気道の歴史や特徴がわかる動画をみつけました。
文章よりわかりやすいと思います!

1. えんがるストーリー 「植芝盛平 偉人伝」

合気道の歴史と開祖・植芝盛平翁のことがよくわかる良くできている動画です。
この動画のイラストを担当しているのが、安彦 良和さんです。
安彦 良和さんはアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインをされた方です。私の大好きなイラストレーターの一人で動画を見たときは興奮してしまいました。
開祖の資料映像もあるのでぜひ観てください!

2. ワノコト・ハジメ 合気会

公益財団法人 合気会 合気道本部道場の動画です。合気道の特色を説明があります。
本部道場の女子クラスの稽古の様子や、一般クラスの稽古の様子がわかる貴重な動画です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
  • Ads by Google

 前の記事を読む 「合気道用道着の選び方と「お得」に買う方法」

 次の記事を読む 「第12回 千葉県地域社会合気道指導者研修会レポート」